ピアノ調律師、執筆中

西東京市のピアノ調律師のブログです

MENU

安全安心の歯磨き粉えらび

健康のために食品添加物を摂取しないように気を付けている方でも、歯磨き粉から添加物などを摂取してしまっては意味がありません。

そこで、全身の健康の観点から、添加物が入っていないおすすめの歯磨き粉を紹介します!(あくまで、個人的な意見です)

大学では物理学ぶで物性を研究していたこともあり、成分にこだわって選び抜きました!

含めたくない成分

  • ラウリル硫酸Na:体内で分解されない合成界面活性剤。体内で分解される石けん素地はOK。
  • 固い研磨剤:シリカ、アルミナは歯を削るのでNG。炭酸Ca、水酸化アルミニウムなどはOK。
  • サッカリンNa、カラギーナン:人工甘味料ならキシリトールでいいじゃん。
  • 防腐剤:入れるのはしょうがないが、できるだけ無害のものを。

取り入れたい成分

  • フッ素化合物:再石灰化を促す。さらにフッ素化合物が取り込まれると、エナメル質がより強固になる。
  • (薬用)ハイドロキシアパタイト:歯と骨の主成分。リンとカルシウム。再石灰化を促す。安全性が高く、配合量の上限の規制などがない。

個人的には、大人がフッ素化合物を使用する分には全然OK。それよりも、一緒に含まれるそれ以外の成分のほうが気になる。

平日は研磨剤フリー

オーラルピース

oralpeace.com

飲み込んだ場合は腸管内でアミノ酸として速やかに消化・分解され安全である殺菌成分(「おから」についていた乳酸菌がつくるペプチド「ネオナイシン-e」)が使われています。すばらしい!

虫歯菌、歯周病菌に有効です。

【全成分】
(保湿剤)グリセリン、水
(清掃助剤、製品保存性能補助)乳酸球菌培養エキス(「ネオナイシン-e®︎」)
(増粘剤)キサンタンガム
(「ネオナイシン-e®︎」助剤、清掃助剤、製品保存性能補助)ウメ果実エキス
(増粘剤)カエサルピニアスピノサガム
(香味剤)オレンジ油、レモン果皮油、ユズ果皮油
(製品保存性能補助、香味剤)セイヨウハッカ油
(「ネオナイシン-e®︎」助剤、製品保存性能補助、香味剤)ダマスクバラ花油

オーラルケア ホームジェル

数ある国内の歯磨き粉の中でフッ素だけが入っているのはこの商品くらい。濃度は970ppm。6歳以上から使用できる。

【全成分】
(薬効成分)フッ化第一スズ
(基材)濃グリセリン・水
(粘度調整剤)カルボキシビニルポリマー
(防腐剤)パラベン
(甘味料)キシリトール
(溶剤)プロピレングリコール
(pH調整剤)水酸化ナトリウム
(着香剤)香料

週末は研磨剤入りで着色予防

石鹸歯磨き御三家は、「パックスナチュロン」、「シャボン玉石けん」、「ファミリーハミガキ」。

シリカが入っていないのはファミリーハミガキのみ。カラギーナンが入っていないのはシャボン玉石鹸のみ。パックスナチュロンは両方入っています。

M-mark 薄荷(はっか)のせっけん歯みがき

松山油脂は、シア脂入りハンドクリーム・リップクリーム、セラミド入りの乳液など、本当に体をいたわるような製品ばかりで好きなブランドです。

シリカもカラギーナンも入っていない石けん素地はみがき粉を選ぶとこちらになります。

【全成分】
(研磨剤)炭酸Ca
(溶剤)水
(湿潤剤)グリセリン
(洗浄剤)カリ石ケン素地
(香味剤)ハッカ油
(香味剤)スペアミント
(矯味剤)カンゾウ根エキス
(矯味剤)チャ葉エキス
(甘味剤)キシリトール
(エキス溶剤)BG
酸化防止剤)トコフェロール
(キレート剤)グルコン酸Na
(粘結剤)キサンタンガム

ピドケア

ホームジェルに研磨剤が入っているような処方です。炭酸カルシウムは歯よりも十分柔らかいし、飲み込んでも大丈夫だし、理想の歯磨き粉かも。

【全成分】
(薬効成分)フッ化第一スズ
(研磨剤)軽質炭酸カルシウム
(甘味料)キシリトール
(溶剤)プロピレングリコール
(粘度調整剤)カルボキシビニルポリマー
(pH調整剤)水酸化ナトリウム
(防腐剤)パラベン
(基材)濃グリセリン
(香味剤)ストロベリーキャンディー、ペパーミントオイル、ラッカイン酸

寝る前は洗口液

ピュアバイオアパタイト

歯磨き粉というより歯磨き粉の原料です(笑)。私はセリア(100均)の150mlの調味料入れに移し替えて使っています。

パウダーは、防腐剤など他の無駄な成分が入っていないのが素晴らしい!

Amazonで25g 1,400円。ちょっと、お高めに感じますが25gは相当な量です。

以前、Amazonのベスコスランキング1位になっていたものの原料。

「だったら100%でいいじゃん」と最終的には原料にたどり着きました(笑)。

結構粒径が大きい(~1um)ので、歯磨き粉としての使用は歯が削れる可能性があります。

そのため、アパタイト補給用に水に溶かして洗口液として使っています。

その他の成分的におすすめな製品

アパガードソフト(ジェルタイプ)

フッ素と着色を気にするならコンクールジェルコートではなくこちらがおすすめ。機能的には以下のルシェロホワイトとコンクルージェルコートのいいとこどり。最強。

コンクールジェルコート

研磨剤が入っていなくとも、汚れが付かないような工夫がある。ただし、塩酸クロルヘキシジンは優秀な殺菌剤だが、着色するというデメリットもある。

  • 汚れを浮かすアルカリ成分として炭酸水素ナトリウム(重曹)
  • 汚れ対策として、ポリエチレングリコール400、ポリリン酸ナトリウム配合
  • フッ化ナトリウム(950ppm)で再石灰化を促す
  • 殺菌成分は塩酸クロルヘキシジン

ルシェロホワイト

殺菌成分は余分だ!と思う人にお勧め。

  • 汚れを浮かすようにアルカリ性(リン酸水素二ナトリウム、水酸化ナトリウム配合)
  • 汚れ対策としてポリエチレングリコール400配合
  • 研磨剤は歯より柔らかい炭酸Caで汚れだけを落とす。しかも粒径を小さくし歯へのダメージをさらに減らす。
  • フッ化化合物はモノフルオロリン酸ナトリウム(950ppm)。一番体内に取り込まれにくいとされている。